Honeystone Ryugaku Service

01242699786

25 Upper Park Street

Cheltenham

GL52 6SB

United Kingdam

©2019 by Honeystone Ryugaku Service

 
  • Nobu

Study World 2019 London

先日9月4日にロンドンWestminsterにてイギリスの教育機関と海外の留学エージェントを結ぶイベントStudy World 2019に参加して参りました。目の前がWestminster寺院という素晴らしい場所でした!国会議事堂にもほど近く、世界各国から来た多くの観光客とEU離脱サポーターそしてEU擁護サポーターで道はごった返し。コッツウォルズの田舎町に住んでいて久しぶりに大都市に来ると本当にもうカオス状態、挙動不審になってしまいます。人とすれ違うたびにバスケのディフェンダーになってました。もうロンドンには住めないなこりゃ。。


ロンドンで学校勤務をしていた時代にお世話になったFrances King School of English のマーケティング部門の日本人男性の方と仕事、プライベートを通じて今まで仲良くさせて頂いているのですが、彼にご挨拶に伺う為に今回のイベントに参加したようなものです。正直イギリスに永住している日本人男性はなかなか少ないので、しかも同業者となるとかなり親近感がわきすぐに意気投合し仲良くなってしまうものです。お互いきっと寂しいのでしょうね。。笑。ちなみにイギリスで友と呼べる日本人男性は2人だけ。2人ですよ!どんだけ寂しい思いをしているかおわかりでしょう。これが国際結婚をして海外に住む日本人男性の宿命です。ですから日本人男性諸君、よく考えてイギリスに移住してくださいね。


さて話をもどしてイベントはかなりの規模で世界各国からエージェントの代表がイギリスの教育機関とスピードデート方式で情報提供するといった形です。スケジュールが細切れで決まられており、とにかく多くの情報を得ようとエージェントは必死です。そんな中ブースをウロチョロしていると元同僚や顔見知りの方たち4-5名と遭遇!お互いの昔話に花が咲きました。また新たなネットワークも築けたので参加出来て大変よかったと思います。やはり、電話とメールで学校関係者とやり取りするだけではなく、こういったイベントに積極的に参加してお互い顔と名前を覚えてもらうのって本当重要だなと感じた1日でした。


またイベントスタッフは大変フレンドリーでかなり好印象。飲み物、ランチも提供されイベントエリアも清潔です。また是非参加させて頂きたいフェアでした。